星座カルタSP北半球編

商品概要


対象年齢5歳~

親野智可等 先生 考案!! 楽勉グッズの元祖!!

親野智可等先生が実際に授業で使っていたカルタを商品化!

この「楽勉 星座カルタSP」は遊びながら星座や星をおぼえられるというスグレ物!このカルタを通して星座が大の得意になった子供もたくさんいます。

星座早見ポスターも付いています!


※製品は告知無く仕様を変更する事があります。

特徴

27種類の星座をモチーフとした3段階のステップアップ式の カルタ です。

星座の名前や星の配列、その星座が見える季節などを遊びを通して自然におぼえることができます。


遊びながら星座をおぼえるに従ってレベルを初級から中級,中級から上級へと上げてゆき、上級レベルをマスターした頃には夜空から星座を見つけることが出来るでしょう。

(はじめは付属のポスターで星座の位置を確認するとよくわかります。)


TVゲームやパソコンなどのデジタルな遊びと違い、人と一緒に遊ぶことで対人間のアナログなコミュニケーション能力がつきます。

カルタ遊びを通して「右脳」への刺激となり感性を高めるのにも役立ちます。

読み札

すべてのカードの裏面に書かれています。星座のよく見える季節、星座の名前、主となる星の名前などが書かれています。

初級レベル

A-1~27星座の絵と星を線でつないだ物が書かれているカード群。

中級レベル

B-1~27星を線でつないだ物が書かれているカード群。

上級レベル

C-1~27星だけが書かれているカード群。



星座早見ポスター付き!

トイレや部屋の壁に貼っておくと、知らず知らずのうちに

星座や宇宙への興味が湧き、子供も楽しんで「楽勉」出来ます。


遊び方

まずカルタを読む人を一人と取る人を決めます。

3種類のレベルのカルタから、絵札を取る子供の習熟のレベルに合わせたカルタを選び、

星座の絵側を表に向けて重ならないように広げます。


読む人が「ご用意~」といったら両手を膝の上にのせます。机やテーブルの上でする場合は、両手を机やテーブルの隅に揃えておきます。


読む人はまず、「夏によく見える~」などの、よく見える季節を読みます。そこでどの星座かわかった人は、取ってもかまいません。


読む人は続けて「はくちょう座~」など、星座の名前を読みます。そこでわかった人は取ります。


読む人は続けて「デネブ~」など、その星座の中の有名な星が有る場合は読みます。そこでわかった人は取ります。


違うカルタを取ったり触ったりした場合は、お手つきです。自分の取ったカードから1枚抜いて別のところに置いておきます。最後に自分の取ったカルタを数えるとき、これを自分のカルタとして数える事はできません。多くカルタを取った人が勝ちなどルールを決めて遊びます。



まずは初級レベルから始めると良いでしょう。

初級レベルのカルタを取るときは、中級か上級のカルタを読み札として使います。


初級レベルがマスターできたら、中級レベルに進みます。

ゲームの最中でも読まれたカルタを誰かが取った後、「ご用意~」の声がかかるまではカルタをめくっておぼえても良いとします。こうすることで、対戦しながらカルタをおぼえることができます。


力に差がありすぎる場合は、次のような特別ルールを決めることも出来ます。


強い人は「ご用意~」の声がかかったら両手を頭の上にのせて組んでおきます。

読む人は続けて「はくちょう座~」など、星座の名前を読みます。そこでわかった人は取ります。


弱い人は、最後に取ったカルタを数えるときに、「取った枚数に5枚足してもいい」などと言う事を最初にルールを決めておく事もできます。



それ以外にも色々な遊びを創造してオリジナルで遊び方を見つけて下さい。この遊び方でなければダメと言う事はありません。基本とするのは楽しく遊びながらおぼえると言う事です。

☜星座カルタ購入ページへ

商品のご購入はAmazon楽勉ショップからお願いします。

☜星座カルタ購入ページへ